2010年4月 のアーカイブ

KBCテレビ「アサデス。」

2010年4月30日 | カテゴリー: BLOG

今日は、、、KBC九州朝日放送の人気番組「アサデス。」(月~木、10:00~10:45放送)の撮影がありました。

大分市民に突撃インタビュー!!

レポーターの山田としあきさん、ステキでした♪

山田さんのススメもあり、あやうく「アサデス。」に登場するところでした。

現場では常に(幸)はテンションをアゲているので、インタビューするには持ってこいのキャラなんでしょう!きっと!

「朝の爽やかな番組なのに出ちゃいけない」・・・と理性が働いたので何とか阻止しました(笑)。

「秘密のケンミンショー」ばりの内容で、大分では当たり前なのに他県ではありえない料理の

インタビューで、思わず「え?それって大分だけなの?」ってビックリしちゃいました。

仕事をしながら学ぶことが多いんです。

内容はゴールデンウィーク明けに公開しま~す☆(幸)

アサデス。HPhttp://www.kbc.co.jp/tv/asadesu/

やせうま

2010年4月28日 | カテゴリー: BLOG

大分の郷土料理のひとつ「やせうま」がある超人気番組で取り上げられました☆

放送は5月中旬予定で、詳しい内容はまだヒミツです。

近々お知らせしますのでお楽しみに!

ヘルシーおやつ「やせうま」

「やせうま」の由来

平安時代、藤原鶴清麿という幼君が大友家を頼り、黒野(古野)の御所の森(古野下原)に

隠居した。幼君に仕える八瀬(やせ)という乳母が不自由な暮らしの中で、幼君におやつを

せがまれるたびに、小麦粉をこね長く伸ばし、ゆで、きな粉をまぶして差し上げており、

この幼君が「八瀬・うま(食べ物)がほしい」と言う言葉がそのまま「やせうま」になった

という言い伝えがあります。

 

 「やせうま」の作り方

(1)小麦粉をこねて、細長い形に契り、寝かせる。

(2)30分程度寝かせて一つ一つ麺のように(きしめんのような太さ)伸ばす。

(3)茹でて、きな粉と砂糖を混ぜて絡める

シンプルですが、美味しさは絶妙です。

麺がキチキチしていてあんこをかけても、しょうゆで食べても美味しい☆

私も子供の時から食べてますけど、全く飽きないし・・・なんといってもうれしいローカロリー!

リポーターの・・・・さん(超イケメン♪)も美味しそうに食べてました~。。。(幸)

「FOOD IS BIG !」(その1)

2010年4月27日 | カテゴリー: BLOG

「FOOD  IS  BIG!」

この言葉はにAFCI(国際フィルムコミッショナ―ズ協会)というフィルムコミッションの国際組織

(世界の約40カ国が加盟しています)の研修で学んだ言葉です。

撮影中は多くの制約があり、現場ではかなりストレスが溜まることもあって、

食事はスタッフの唯一の楽しみといっても過言ではないので、特に!!!「食事は大切」

「食事の与える影響は大きい」と言われています。。。

ハリウッドでは雇用条件の中に食事についての契約もあり、撮影中の食事が悪いとストライキが

起こってしまう(スゴイ!!!)こともあるので、ケータリングは充実しているのです☆                                          

そういった傾向は日本ではまだまだですが、各フィルムコミッションではそれぞれで工夫をして

地元の食材を使ったものや郷土料理、寒い日には汁物などスタッフ(食事担当の制作部)の

相談にのったりもしています♪

これまで、市内のお弁当やさんに交渉して、お野菜の煮物を中心にしたり、大分の名物

「とり天」「とりめし」「やせうま」「クロメ汁」「関アジ・関サバのお刺身」「おとし汁」「りゅうきゅう」

等々食べてもらいました。

ちなみに(幸)は栄養士の資格を持っていますので、健康面を考えてのロケ弁オーダーは

得意分野で~す☆(自慢)

きめ細やかなFCでしょ~フフフ・・・♪

大分の人ならわかると思いますが、、、「やせうま」「クロメ」「おとし汁」「りゅうきゅう」って

知ってますか???

ご当地料理って意外にウケがいいんですよ~☆

食べ物関係で撮影中のいろんなエピソードがあるので、これから料理の説明もしつつ

紹介します☆お楽しみに~

某CMのスタッフがハマった「りゅうきゅう丼」

りゅうきゅう・・・切り身(お刺身状に切る)にしたアジ、サバ(関アジ、関サバならなお最高!)

をしょうゆ、みりん、ねぎ、ごま等で味付けして・・・ごはんの上に乗せて(もしくはそのままでも)、

ガっつりいただきます。めちゃウマで~す☆

沖縄じゃないのに名前は「りゅうきゅう」なんです(笑)

写真は先週のロケハン中に食べたお食事処「二代目与一」の「りゅきゅう丼」ですが、ご飯の上に

青じそを敷いて、その上に「りゅうきゅう」をかけています。

ハマること間違いなしで~す・・・(幸)

 

 

田ノ浦ビーチがアツい!

2010年4月23日 | カテゴリー: BLOG

大分市内では抜群のロケーションを誇る田ノ浦ビーチ。

家族連れも多いし・・・デートスポットでもあるステキな場所☆

別府湾に面し、右手に別府の街並み、左手には工場群、夜景も美しい場所です。

最近、その魅力が浸透してきたせいか・・・毎日のようにオファ―があります!

このブログでも既に2回登場☆

今日も、、、「Bee TV」の撮影です。

人は来るもののひろ~いので、撮影には全く影響がない!

とっても撮影しやすい穴場スポットなんです♪

デイシーンでもナイトシーンでも・・・いかようにも演出下さい☆

 

以前、スキューバダイビングのライセンスを取る時にここで潜りましたが、

この時イカの大群に遭遇して・・・キラキラしていてキレイでした☆

そういうロマンティックなものとは裏腹に、食べちゃおうかとつい手掴みで捕獲しそうに

なっちゃいました(笑)・・・(幸)

 

撮影中

2010年4月22日 | カテゴリー: BLOG

某自動車メーカーの新車のプロモーション用映像撮影が行われました☆

「撮影中!」パイロン

今年夏発売の車なので、企業秘密もあり道路封鎖をしての撮影でした。

ロケ場所の「大銀ドーム」は贅沢な広さなので、軽快な走行シーンが撮れました☆

まだ公開は未定ですが、CM、ショールーム、PV、Webなどの媒体で流れる予定です。

どんな映像になっているか楽しみ~♪詳細が決まったら、告知しま~す!

朝6時集合だったので・・・眠いっ・・・zzz

早起きは映画「風が強く吹いている」を思い出します。

ほぼ毎日朝は4時起きだったから!

楽しい思い出です(幸)

ユニクロカレンダー

2010年4月21日 | カテゴリー: BLOG

本日公開!ユニクロカレンダー☆

http://www.uniqlo.com/calendar/

みなさんご存知ですか?

ユニクロのウエブサイトで公開されている「ユニクロカレンダー」!

超かわいくて、おしゃれで、一目見てセンスの良さに魂を打ち抜かれました(オーバー?)。

でもそれくらい、シビれる映像なんです☆

最初、、、「別府市と杖立温泉で撮影したいんですけど・・・」とのオーダーで、

大分市じゃないのか・・・、でもいつかはこの作品に関われるといいなぁ~と思っていたら、

トントン拍子(最近聞かなくなったこの言葉・・・死語か!)で撮影が決まりました(喜)。

私の押しが効いたかも!!!(笑)

とにかく、見てみて下さい、、、ほんとにすごいから!(最近の一押し!!!)

観ていると心が癒されるんだも~ん♪

大分市の荷揚町小学校や田ノ浦ビーチなどが登場していますのでチェックよろしく!(幸)

田ノ浦ビーチです☆

手作り箱馬

2010年4月20日 | カテゴリー: BLOG

CM撮影で・・・

デコボコの道にレールを敷いてドリーという方法で撮影をしましたが、

お仕事をお願いした「サルプロ」さんがこの日のために箱馬を作って持ってきてくれました。

手作り感満載ですけど、とっても美しかった☆☆☆

「サルプロ」さんは大分ではとても実績のある映像制作会社です。

サルプロHP

http://www.sal-pro.com/

美しい~箱馬さん・・・

撮影準備中 「ないものは作ればいいんだよ」とか「人生一度きりしかないんだから楽しくいこう!」

って明るくて笑顔の爽やかな小澤社長(超~イケメン!)のさりげない言葉に

いちいち感動してました。

というのもいろいろとあって・・・めずらしく元気のない私でしたが、そもそもポジティブな性格なんですぐに復活(笑)☆

仕事がんばろ~っと(幸)

来たれ!映画人!

2010年4月14日 | カテゴリー: BLOG

今日は某自動車メーカーのプロモーションVTRのロケハンでした。。。

2002年ワールドカップの開催会場となったこの場所。

先日、「大銀ドーム」と名称が新たになりました~♪

このドームでは様々なイベントや、国際的な試合が行われます。

それだけじゃないんです。。。

ここは撮影オファーが多い場所。

何といっても広大で、道路(片側1車線と片側2車線)が公園内の道路なので

道路の撮影に関して警察の道路使用許可申請が必要ない!・・・そして、、、

圧倒的に使用料が安いことなど、良いことだらけの条件で撮影ニーズが高いんです。

大銀ドーム内の道路デス☆ストロークが美しい

以前、某映画で使用したとき・・・使用料はン万円で、

「こういう場合某スタジアムなら500万円は軽く取られるんですけど・・・」とビックリされました。

スタジアムの施設はもちろんのこと、インタビュールーム、会議室、ジム、なが~い廊下、

VIPルーム、無機質なカンジの地下駐車場、コンクリート舗装の不思議な空間の入場口等々。

いろいろなシーンに対応可能ですが、この部分はあまり撮影に使用されたことがありません☆

撮影しやすい環境が整っている大分市。。。この素晴らしい施設もぜひ撮影して下さい♪

来たれ!映画人!(幸)

「風が強く吹いている」DVD大好評発売中!

2010年4月13日 | カテゴリー: BLOG

(C)2009「風が強く吹いている」製作委員会

大分市で多くのシーンが撮影された映画「風が強く吹いている」、

みなさんご覧いただきましたか?

劇場でご覧になれなかった方、4月9日DVDが発売されました~♪ 

 お買い求めいただき、ご家庭で感動を味わって下さい!

そして・・・どこが大分市で撮影されたかチェックしていただくこもおススメします。

「風が強く吹いている」公式HP

http://www.kaze-movie.com/index_pc.html

「風つよ」DVD:左「スペシャルエディション」右「通常版」

先月、「風が強く吹いている」の大森寿美男監督をお迎えして今年で4年目となる

「トーク&トーク大分シネマフォーラム」を開催し、DVDプレゼント抽選会を行いました☆

本日、当選されたみなさんに発送いたしますので、お楽しみにお待ちください。

今回のフォーラムは・・・定員200人に対してナント1,000人もの申し込みがありまして・・・

みなさん、スゴすぎです!!!ご応募ありがとうございました☆

このトークイベントは映画の裏話や、撮影に関わる話など普段触れることのない話が満載で

毎年大好評なのですが、また今年度も開催いたしますのでふるってご参加下さい♪

映画やドラマの新しい楽しみ方が増えること間違いナシです☆(幸)

「わが家の歴史」高視聴率!!!

2010年4月12日 | カテゴリー: BLOG

フジテレビ開局50周年記念番組「わが家の歴史」、みなさんご覧いただきましたか?

話題作だけに高視聴率でした☆

●第一夜2010年4月9日  21.2%
●第二夜2010年4月10日 18.4%
●第三夜2010年4月11日 21.1%

三谷幸喜さんらしい楽しくて温かい素敵な作品に関わることができた事、また、

豪華キャストだけでなく、素晴らしいスタッフの方々とお仕事ができた事に感謝します!

ありがとうございました☆

そして・・・参加してくださったエキストラのみなさん!!!ありがとうございました。

エキストラのみなさん

見逃した方は「わが家の歴史」がフジテレビオンデマンドで配信中ですので、

ぜひご覧ください!(幸)

http://fod.fujitv.co.jp/itsudoko/wagaya.asp