2010年5月 のアーカイブ

ロケ終了

2010年5月31日 | カテゴリー: BLOG

28日より3日間にわたって行われたロケが無事に終了しました☆

撮影場所の提供やエキストラでご協力くださった皆様、早朝5時よりお弁当を配達してくださった業者さん等々、想像以上にたくさんの方が関わりながらドラマが作られること、またそういった地元の方々の協力なしにはロケが成立しないことを知ることができ、とても良い経験となりました。今回ご協力くださいましたすべての皆様へ、ありがとうございました!

ロケーションオフィスが掲げる「撮影支援や撮影環境の向上、撮影への協力強化」。言葉にすると短いですが、その実現には様々な内容が含まれることを、今回現場を経験する中で学びました。。。 スムーズなロケ進行に少しでも協力できるよう想像力をフル稼働して、先輩yuki氏の後ろ姿を見ながら、たくさんのことを学んでいこうと思います。(な)

初ロケ

2010年5月28日 | カテゴリー: BLOG
2010052807500000.jpg

今日は市内のとある場所にロケに来ています☆

私にとっては初めてのロケ。戸惑いながらのスタートですが、新鮮でもあり撮影の現場がどう進んでいくのか楽しみです♪

今日一日がんばります!(尚)

「FOOD IS BIG」(その2)

2010年5月27日 | カテゴリー: BLOG

今日は、明日からはじまるドラマ撮影の準備です。

(幸)は別の極秘任務(?)で、対応できないので・・・

5月から大分市ロケーションオフィスにやってきたルーキー「なおちゃん」のデビューです☆

1人で現場に行くなんて・・・と本人は緊張しているかもしれませんが、

安心して送り出せるスタッフなので・・・「何かあったら電話して!」ということで、

かわいい子には旅をさせたいと思います!

                                                            早速、ロケ弁の相談。

今日は、昼食後にスタッフと待ち合わせです。

それだったら・・・と、その付近のお弁当屋さんに直接行ってみて、メニューをみたり

食べたりすることをすすめてみました。

食べることは基本!

撮影中の食事は体調管理も含めとても大切です☆

この仕事をはじめて、市内のお弁当屋さんのお弁当の種類、価格帯、味、配達時間、

対応食数などかなり詳しくなっちゃいました(ほとんど弁当マニアです!笑)

ムダ知識と思われるかもしれませんが、この知識こそ、フィルムコミッションのきめ細やかな

サポート力になっているんです。

これこそ「おもてなし」☆(幸)

スタッフに大好評の某お弁当屋さんの日替わり弁当

映画「ボックス!」上映中!

2010年5月25日 | カテゴリー: BLOG

5月22日から大好評上映中の映画「ボックス!」。

映画「ボックス!」公式HPhttp://www.box-movie.jp/index.html

あったかい友情がみなぎる感動的な映画です。

カメラマンは佐光朗さん☆

主演の市原隼人くんが大好きで20日に試写会に行ったのですが、、、

エンドクレジットに佐光さんの名前が!!!

映画「風が強く吹いている」「海猿」のカメラマンでもあります。

佐光さんの仕事に対する姿勢と人柄は「また一緒に仕事がしたい!!!」と思うほど

とても尊敬するカメラマンさんなんです。

映画を見て、すぐに佐光さんに電話しました。(ミーハーで~す)

久しぶりにお話しして、パワーをもらいました☆

以前、大分市の広報番組「フレッシュおおいた」に登場していただいたのですが、

あまりの人柄のよさにディレクターが惚れ込み・・・スピンオフ映像が公開されました。

フレッシュおおいたHPhttp://freshoita.weblogs.jp/blog/2/index.html

バックナンバーなので・・・タイトル

「映画ロケ現場にて~佐光カメラマン」(2/21放送分より)を

ご覧ください。(幸)

恐るべし武雄市

2010年5月19日 | カテゴリー: BLOG

会議があり、、、佐賀県の武雄市役所に行ってきました☆

すごい課があって・・・写真を撮らずにいれませんでした。。。

「がばいばあちゃん課」はともかくとして、「いのしし課」!!!

欧米か!(古い!)みたいなツッコミ的な感じがたまらない。。。

電話に出るときって「はい!いのしし課です。」って言うんですね。

カミそう!

しかも隣同士にあるなんて・・・最高です☆

課名を書いてある木材もシブすぎます!(笑)

1Fロビーには「がばいばあちゃん」に関わる資料が展示されいて、その資料にまたビックリ!

テレビドラマとして放映された時、武雄市での視聴率は83.2%!!!

ありえな~い!!!まちから人が消えてますね・・・

エネルギッシュな樋渡市長の全面バックアップでロケ誘致もされているようで、

パワーを感じました。

市長にお会いできず残念でしたが・・・

恐るべし武雄市(幸)

徘徊?

2010年5月15日 | カテゴリー: BLOG

今日も佐賀関でロケハンしてました~☆

夕景ですが、俯瞰で視る佐賀関漁港はとてもきれいです。

近々ここで、まち全体がロケセットになった状態のロケ撮影が行われます。

佐賀関には美味しいお魚料理の店が多く、ここ何日間は港で捕れたての美味しい魚ばかりを

食べているので口がこえました。

スタッフも「関アジ、関サバだ~!!!」とテンションが上がってます。

昨夜大分市の中心部のホテルに宿泊したのですが、スタッフの一人が夜中に

「関アジ、関サバ」が食べたくなったらしく、ホテルから出て

街を徘徊したらしいデス・・・(笑)

ロケのときはたらふく食べて下さい!(幸)

ロケハン日和

2010年5月14日 | カテゴリー: BLOG

今日は関アジ、関サバで有名な佐賀関でメインロケハンで~す。

お天気にも恵まれ良い感じです☆

海がとてもきれいなまちで、お魚も抜群に美味しいし、佐賀関は大好きな場所です。

今、紫外線が強く・・・嫁入り前の私(予定はない)は日焼け禁物!(笑)

ロケハン日和イコール「紫外線要注意!」日和です。

実際、撮影となればそれどころじゃなくて、そんな気遣いはすっかり忘れて

こんがり焼けちゃいます。

これが婚期を逃している原因?!(幸)

ザ!鉄腕!DASH!!

2010年5月13日 | カテゴリー: BLOG

毎週日曜の夜に放送されている日本テレビの超人気番組「ザ!鉄腕!DASH!!」。

5月16日(日)は「九州のその土地でしか食べることのできない伝統のお菓子」と

題して、「やせうま」が登場します!

(「やせうま」については4月28日のブログを参考にして下さ~い♪)

鶏めしで有名な「吉野鶏めし保存会」の方々と地元の子供たち、そしてTOKIOの

・・・さんが「やせうま」作りにチャレンジ!

みんなで「やせうま」作ってます!

この準備のために、スタッフと毎週打ち合わせをしたのですがそのたびに「やせうま」を

作っては食べ、作っては食べ・・・たぶん1年分くらいは食べたと思う・・・

太っ腹の「鶏めし保存会」さんですから、鶏めしもガッツリ食べさせていただきました☆

しかも、おなかいっぱい食べた後に、半端なく「鶏めし」と「やせうま」をお土産にくださるので・・・

この2品で私の体は保たれています。(笑)

これだけ食べても「飽きない」のは、美味しくて体に優しいから☆

食べたくなりました?(幸)

【放送日時】5月16日(日)午後7時~

ザ!鉄腕!DASH!!ホームページhttp://www.ntv.co.jp/dash/

中国中央テレビ局(CCTV)日記vol.2

2010年5月12日 | カテゴリー: BLOG

9日からはじまったロケ撮影が終了しました~☆

地元メディアからの取材も殺到!!!

エネルギッシュな中国の撮影クルーにたくさんの刺激を受けて勉強になりました♪

これからTOSテレビ大分の映像提供をいただいて、番組を編集していきます。

TOSテレビ大分HP http://www.tostv.jp/

ちなみに番組名は「走進科学」。

中国では視聴率50%超の人気番組(日本ではありえない!!!スゴすぎます!)

なんです☆

放映は未定ですが日本ではスカパーで観れますので、またこのページでお知らせしま~す♪

(幸)

CCTVHP http://www.cctv.com/default.shtml

中国中央テレビ局(CCTV)日記vol.1

2010年5月10日 | カテゴリー: BLOG
ゴールデンウィーク中に着々と準備をしていた中国中央テレビ局(CCTV)の

人気番組「走進科学」。

現在、高崎山で絶賛撮影中です☆

取材が多いのでサルも撮影には慣れています☆

天気にも恵まれ、絶好の撮影日和。
観光に来ていたご家族にインタビュ―していたら、、、「(幸)さんにもインタビューしたい」と
ディレクターに熱望され断れず(?)・・・
ついに中国のテレビ番組でデビューします(カットされなければ!)☆
インタビュ―一つにしても日本と違ってかなりの演出があり・・・
喜ぶとか、悲しそうな表情で喋って下さい(女優並み)と要求をされたりして
かなり戸惑いました。
実際は引きつっていたりして・・・(笑)
感情を豊かに表現する国民性だからなのでしょうか?
どんなことになるのか楽しみです☆(幸)