2010年6月 のアーカイブ

松竹京都撮影所

2010年6月30日 | カテゴリー: BLOG

今日は営業で京都の松竹に来ています☆
とても綺麗な社屋とスタジオ♪
昨日の京都はドシャ降りで、今日の天気予報は曇りだったのに・・なんとめちゃくちゃ晴れて、スゴイ暑いです!
フィルムコミッションには大切な、晴れ女デス(幸)

試写会レポートvol.4(ロストクライム)

2010年6月28日 | カテゴリー: BLOG

ここんとこ試写会ラッシュです☆

「”3億円強奪事件”究極のタブーに挑む、衝撃の問題作~ロストクライム~」

ロストクライム公式HPhttp://www.lostcrime.jp/

以前、映画「初恋」でも3億円強奪事件が描かれていましたが、

また一味違う切り口のドキドキ感がある映画です。

いつもどおり・・・あの刑務所の壁のシーンはどこで撮影したんだろう・・・など職業病的な発想で

観てました。

映画「風が強く吹いている」にも出演した渡辺大さんが主演ですが、

劇中ではいろいろな顔を見せてくれます。

すっかり立派な役者さんになって・・・(お母さんか!笑)

7月3日(土)公開です!(幸)

ロケ地

2010年6月25日 | カテゴリー: BLOG

ここは「かんたんサーカス」という場所です。

 

映画「恋空」のクリスマスのシーンはここで撮影されました。

雪を降らせて冬を演出しました☆(撮影は5月でしたけど)

デートシーンにはぴったりの場所で~す♪

今、映画の話があるので、、、ここを提案してみようと思ってます(幸)☆

試写会レポートvol.3(トイスト‐リ‐3)

2010年6月24日 | カテゴリー: BLOG

この夏ぜひ観てほしい映画No.1!

「ディズニー・ピクサーの集大成にして最高傑作」と呼び声の高いこの作品。

2Dの画面がとても美しい、クォリティの高いアニメーションです☆

大人から子どもまで、それぞれの思いで感動できる作品だと思います。

試写会の前に、この映画の広報担当者がいかにこの作品が素晴らしいか語っていたのですが、

あまりにも熱すぎて、、、実は少し引いていたんです。

 

しか~しっ、語るだけありました!!!

泣いている人たちが多数いて・・・

知り合いの地元テレビ局の某部長(男性)が「子どもの頃のおもちゃの事とかいろいろ

思い出した」と号泣してました。

私も泣きましたよ~(泣)。

映画のストーリー紹介の最初の一行に

「おもちゃにとっての”最高の幸せ”は、子どもたちと過ごす楽しい時間」と書いてるんですけど

おもちゃさんたちの健気な気持ちが伝わってきて、これで泣ける~(涙)。。。

自分を育んでくれたモノ(おもちゃとか)たちに感謝の想いが湧いてきました。

忘れかけていた何かを思い出させてくれる素敵な作品です♪

 

「トイスト‐リ‐3」公式ホームページhttp://www.disney.co.jp/toystory/

 

 ぜひ劇場でご覧下さい(幸)

エンドクレジット

2010年6月21日 | カテゴリー: BLOG

映画「風が強く吹いている」のDVDを観た人から、「クレジットに名前が出ていてうれしかった」と

電話がかかってきました。

みなさんは映画を観たとき・・・エンドクレジットを最後まで観ますか?

映画「風が強く吹いている」のエンドクレジット

撮影のスタッフの人はもちろんですが・・・なんといっても撮影に協力して下さった方々、エキ

ストラやボランティアとして頑張って下さった人たち・・・映画はたくさんの人の協力が無くては

完成しません。

じっくり見ると、本当にスゴイ人数が関わっているんです。

みなさんありがとうございます☆

特に関わった作品は、いろんな人たちの顔が浮かんできて・・・

映画で泣いて、ここでまた涙が出ます(感動して・・・)。

撮影中はいろんなことがあって本当に本当に大変なんですけど・・・

この一瞬でパッと辛かったことを忘れて、全てがよい思い出に変わるんです。。。(不思議と!)

観た人たちから「大分がロケ地となってうれしいです☆」って言ってもらうのが

本当にうれしいです。

撮影があったらぜひ参加して下さい!一緒に作りましょう!(幸)

試写会レポートvol.2(ソフトボーイ)

2010年6月18日 | カテゴリー: BLOG

ついに観ました映画「ソフトボーイ」!!!かなり笑えま~す☆ハハハハハ~

大分市で撮影がなかったのが残念でしたけど・・・大分のライバル校(本当は大分県立大分東高

校ですが、劇中は架空の高校になってます)もバッチリ登場していました!

(C)2010「ソフトボーイ」製作委員会

佐賀の風景が素晴らしくて、とても心温まる作品でした☆

職業病(?)仕事柄(?)でつい・・・ チームのみんなで朝焼けを歩いているシーンで、

「撮影の仕込みを考えると、、、朝の集合早かったでしょ?」とか、

花火のシーンでは「カット数多かったから、あの日は貫徹でしょ?たいへんだったね~」とか、

いちいち現場の事を、佐賀県フィルムコミッションに聞いちゃいました(笑)

大分市ロケーションオフィスで「ソフトボーイ」ロケ地マップを絶賛配布中ですので、

映画を観て「ロケ地ツアー」するのもおススメですよ☆

映画「ソフトボーイ」公式HPhttp://www.softboy.jp/index.html

明日6月19日(土)より全国公開です!(幸)

茶ロンパン 

2010年6月16日 | カテゴリー: BLOG

佐賀県の牛津高校の話をベースに作られた映画「ソフトボーイ」。

牛津高校とローソンのコラボによるメロンパンならぬ「茶ロンパン」が発売されました~♪

新しい試みですね!

嬉野茶、武雄のレモングラス、佐賀県産の米粉と牛乳を使用しました

しか~し・・・大分では手に入りません(残念!)。

佐賀県と福岡県の地域限定販売なんです。。。欲しい方は・・・佐賀もしくは福岡のローソンへ!

写真の茶ロンパンは、佐賀県フィルムコミッションから

送っていただきました(西川ちゃんThanks!)。

限定だから、もったいなくて食べれない(笑)

ソフトボーイの諸々の情報は佐賀FCスタッフブログをご覧ください☆

http://sagafc.sagafan.jp/

大分でも映画でコラボの商品開発してみたいです☆

参考になります!!!

 

先日、牛津高校とそのライバル校・・・大分市にある大分東高校との試合が行われ、

11対2で大分東高校の勝利でした~(喜)!

西日本新聞 http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/177880

男子ソフトボール部は全国的にも希少です☆

頑張れ「ソフトボーイ!」(幸)

ザ・森

2010年6月15日 | カテゴリー: BLOG

またもやロケハン・・・

春は美しい桜並木の道。

夏は緑が美しいです。

以前、映画のロケハンでこの道を歩いていたら・・・

ものすご~く大きいイノシシに出会ってびっくりしました!!!

「キケ~ン!」と思って、思わず木に登ろうと思いましたが・・・

イノシシのほうが逃げて行きました(笑)。

ただの山道じゃありません。

ここは、自然を十分に生かしたとても広大な「公園」です☆(幸)

ロケハン

2010年6月14日 | カテゴリー: BLOG

今日は高島にロケハンに来ています☆

島の周囲は5.5km。現在、島を横断中。片道約2kmですが、とっても険しい道のりです。いろんなものに出会います…

高島は瀬戸内海国立公園に制定されていて、ビロー樹が自生していたり、ウミネコや台湾リスが生息しています。高島にしかいないトンボもいるそうですよ!

普段は無人島ですが、7〜8月はキャンプ場が利用できます♪ 海もとっても綺麗です!(な)

塩屋俊監督と!

2010年6月14日 | カテゴリー: BLOG

大分県出身の塩屋監督が大分に帰って来ました~☆

・・・といってもよく帰って来られてるそうなんですけど。

前列真ん中が塩屋監督です☆

有志の方々が主催して、神戸で撮影された映画「ふたたび」(11月13日全国ロードショー)の

上映会が行われました。

 塩屋監督の作品って、必ず心にジーンと染み込むテーマがあるんですよね~。

素晴らしいジャズの音楽が、そのストーリーを鮮やかに演出しています。

今年秋の公開なので、今しばらくお待ち下さい☆

映画「ふたたび」公式サイト http://futatabi.gaga.ne.jp/

 

先日、発表がありましたが塩屋監督の次回作は故郷大分で撮影が行われる予定!

楽しみです☆(幸)