2010年7月 のアーカイブ

携帯電話が圏外です!

2010年7月30日 | カテゴリー: BLOG

今日も外にお出かけしました。あつぅ~いっ!!!

ここは大分市中心部から車で40分の場所、、、しか~し、携帯電話が圏外だ~っ!

教えてもらった道を進んでましたが、あまりにも奥地で民家もなく・・・どんどん進んで

行きながらも不安で・・・(泣)

そしたら、、、村人(?)のおじいさんがどこからともなくカブで登場!

「すみませ~ん」と可愛く聞いてみたら・・・「あんたこんな山奥に1人で来たんかえ?」と

驚かれつつ・・・優しく道を教えてくれました。

ありがとう☆おじいちゃんっ!

優しいナビのお陰ですぐにたどり着きました☆

ロケハンの時、ピンチになることが多いんですけど・・・地元の方々に助けられることが多くて・・・

ホ~ントに運がイイ♪

感謝です☆

以前、大分市ロケーションオフィスのトークイベントでお呼びした監督(ヒ・ミ・ツ)が

映画撮影をされるらしく・・・ぜひ大分で撮影して欲しいなぁ~と思ってロケハンしてたんです♪

来てくれるといいなぁ・・・

あ!明日のFM福岡「シネマフルライフ」(AM11:00~)聞いてくださいね☆(幸)

今週はフェスティバル&カーニバル

2010年7月29日 | カテゴリー: BLOG

今週はロケハン、撮影ラ~ッシュ!

テレビ番組、ポスター撮影、映画と・・・フェスティバ~ル、ア~ンド、カーニバ~ル♪状態です。

忙しいのはよいことです☆

今朝もスタッフの宿泊ホテルに集合して、お山方面にロケハンに行きました。

大分はきれいな自然がいっぱいなので、海や山の撮影のオーダーが多いんです!

ちょっと郊外に出ると、いろいろなものがダイナミックで(土地があるから?)・・・

やたら建物の敷地面積が広い(笑)!

大量のロケ車両にも対応できますっ☆(幸)

本日放送!!テレビ東京「ルビコンの決断」

2010年7月22日 | カテゴリー: BLOG

大分市の佐賀関で撮影された

「ルビコンの決断 大衆魚を宝石に変えた男 ~関さば執念のブランド戦略~」(テレビ東京系)

が本日放送されます。

今でこそブランド戦略は当たり前ですが、当時は画期的なこと。

熱き戦いを再現ドラマでご覧ください!(幸)

【放送局・放送日時】
 ○テレビ東京系列(TVQ九州放送)
  平成22年7月22日(木)午後10時~10時54分
 ○BSジャパン
  平成22年7月28日(水)午後9時~9時54分

【出演者】
 メインナビゲーター:木村佳乃(女優)
 決断プレゼンター :池上彰(ジャーナリスト)
 報道キャスター  :大浜平太郎(テレビ東京)

ルビコンの決断HPhttp://www.tv-tokyo.co.jp/rubicon/

FM福岡「シネマフルライフ」

2010年7月21日 | カテゴリー: BLOG

毎週土曜日午前11時から大好評放送中のFM福岡「シネマフルライフ」。

昨年、映画「風が強く吹いている」の公開時に出演して以来、久しぶりの収録です☆

私の自慢のお友達、FM大分の唐木恵美ちゃんとの掛け合いなので、つい

しゃべりまくっちゃいました(編集よろしくお願いしま~す!)。

唐木さんブログhttp://www.fmoita.co.jp/djroom/karaki/index.html

今話題の映画や懐かしの映画、映画音楽等々映画に関わる楽しいお話満載の番組です。

九州内のフィルムコミッションも随時登場しています。

今回は「映画と食」ということで撮影中の食事についてお話します♪

普段はなかなか聞くことのない業界用語や、ハリウッドのお話なども交えていますので

お楽しみに!

ちなみに7月31日土曜日午前11時からの放送です。

もちろん九州全部のFM局で聴けますよ(幸)♪

FM福岡HP「シネマフルライフ」http://fmfukuoka.co.jp/cinema/

龍馬伝

2010年7月20日 | カテゴリー: BLOG

長崎は坂本龍馬ですごい盛り上がっています☆

長崎歴史文化博物館は・・・ドラマで使用された衣装や台本の展示、

NHK大河ドラマ「龍馬伝」のメイキング映像が流れていたり、いろんな資料もあってスゴイです。

おすすめです!また個人的にゆっくり行きたい場所です。

坂本龍馬はもちろんスゴい人なんですけど、、、福山雅治さん・・・かっこよすぎます!!!

長崎のいたるところにポスターが貼ってあって・・・この資料館にも~♪

長崎FCが案内してくれて市内で「龍馬伝」を撮影した場所のロケ地ツアーをしたのですが、

素晴らしいロケーションが多くてやっぱりすごいですね!長崎!

長崎県フィルムコミッションHPhttp://www.nagasaki-tabinet.com/houjin/film/

「龍馬伝」ぜひご覧ください。(幸)

NHK大河ドラマ「龍馬伝」http://www9.nhk.or.jp/ryomaden/

長崎の会議

2010年7月16日 | カテゴリー: BLOG

今日は長崎にいます!
九州のフィルムコミッションが集っています☆

写真中央奥(黒っぽい人)が日本のカリスマ的存在北九州フィルムコミッションの日々谷さん!(遠すぎっ!!!) 北九州FCHPhttp://www.kitakyu-fc.com/
今回も仕事にかけるハンパないスピリッツに度肝を抜かれました。。。
ホントにシビレる仕事をするんですよね〜☆
今までこんな人に会った事がない!!!
羽住監督が惚れ込んでるだけあります♪
(羽住監督作品:映画「海猿THE LAST MESSAGE」 9月18日全国公開

公式HPhttp://blog.umizaru.jp/

来春構想してる壮大な野望について行きますっ!
映画「風が強く吹いている」に続いて大規模撮影しましょう!(舎弟第1号・幸)

ここは・・・市内中心部から車で10分!

2010年7月14日 | カテゴリー: BLOG

抜群のロケーション!

ここは「ぶらぼぅファーム」です。

ぶらぼぅファーム http://ameblo.jp/bravofarm/

普段ここのカフェにお客として来ているのですが、今回、映画の取材でお伺いしました。

市内中心部から車で10分なのに・・・このダイナミックに広がるロケーションに出会えるんです☆

大分市はちょ~っと山に向かうだけで、大自然が堪能できます(笑)!

ロケハンの時、ここで食事すると映画スタッフは100%大感動してます。

九州人の私としては・・・阿蘇や久住とダブって感じてしまうのですが、

その広大で魅力的なロケーションが・・・大分市でも味わえま~す☆(幸)

フィルムコミッションの会議

2010年7月13日 | カテゴリー: BLOG

15日木曜日から長崎県で「FCNet九州・山口」という九州全体のフィルムコミッションが

参加する会議が開かれます。

  FCNet九州・山口HP http://www.fcnet-ky.com/

九州エリアはとてもまとまりがよく・・・ナイスチームワークです!!!

九州のフィルムコミッションの番長的存在(ホントです☆)の北九州FCの日々谷さんと

(幸)はスキルアップ研修の講師をしま~す!

  北九州FCHP http://www.kitakyu-fc.com/

過去、別の地域で3回一緒に講師をしたので、息がピッタリのはず!?

番長と・・・あ!違った、、日々谷さんとナイスな研修ができるよう、今日は資料の準備です。。。

九州での撮影は安心してできますので、まず私たちにご相談下さい(CM)☆(幸)

取材

2010年7月12日 | カテゴリー: BLOG

今日は・・・農家の方々の取材に来ています。

大分で撮影が予定されている映画のシナリオ作りのためです。

『農業』といってもドラマティックな出来事が多いのでビックリです!

知らない事が多くてとても勉強になりました☆

どんなストーリーになるのやら・・・お楽しみに!(幸)

ロケ

2010年7月8日 | カテゴリー: BLOG

今日は撮影に来ています。

昨日の夕方の突然の雨に、お天気をとっても心配しましたが、今日はちゃんと晴れてくれました♪ 梅雨時のロケは、たとえ天気予報が晴れでも当日まで不安です・・・

今日は子どもたちもエキストラとして参加してくれました!長い拘束時間にもかかわらず、みんな元気いっぱい走りまわって、普段見ることのない生き物たちにも興味津々でした☆(尚)