2010年9月 のアーカイブ

ロケ地めぐり

2010年9月30日 | カテゴリー: BLOG
100930_140048.jpg

総会終了後、角館で撮影の行われた映画「たそがれ清兵衛」などのロケ地をめぐりました☆武家屋敷をよくここまで残したなぁ〜と感動するほど、ロケセットのような町並みが続くんです。時代劇の撮影が多いのがわかります♪角館…素晴らしいとこです(幸)

ジャパン・フィルムコミッション総会in秋田

2010年9月30日 | カテゴリー: BLOG
100930_120548.jpg

理事会が白熱したらしく、30分遅れで総会が始まりました。120人くらい参加者がいます☆(幸)

ビバ秋田!

2010年9月29日 | カテゴリー: BLOG
100928_214530.jpg

今日は秋田に出張です☆フィルムコミッションの総会が角館であります♪大分市からだとなんと〜到着まで8時間もかかる…(遠っ!)ちなみに初秋田上陸です!去年の今日はフジテレビ開局50周年記念ドラマ「わが家の歴史」の撮影があって、京都で開催された総会に行けなかったんです(泣)久しぶりに全国のフィルムコミッションの人達に会えます☆(幸)

映画「海猿3」大好評上映中!

2010年9月27日 | カテゴリー: BLOG

映画「海猿3」絶好調!

羽住監督と三浦さんの舞台あいさつの時にこのブログに書きましたが,

あまりにも反響がすごいので第2段です!

2Dの迫力で飛び上がった(幸)は、まだ、恐ろしくて(?)3D上映は観てません。

観た人によると「3Dはとにかく迫力がスゴイ!!!」そうです。

主演の伊藤英明さんが雑誌やテレビのインタビューで

石油プラント「レガリア」の内部で噴き出してくる水の中を逃げるシーンでは

水を6トンも使って4日間かけて撮影した(ほんの数分のシーンなのに)とか、

爆発炎上のシーンはリアルに火を使って某廃工場で撮影されました!と、アツく語っていて

その言葉どおり本当に迫力満載です。

まだ観てない人は・・・ぜひご覧ください!

『THE LAST MESSEGE 海猿』HP http://www.umizaru.jp/

首がまわらない・・・

2010年9月24日 | カテゴリー: BLOG

昨日、久しぶりに整体をして・・・今朝起きたら首が・・・。

うがいができません・・・(泣)。

朝のラジオ体操(大分市役所始業前の儀式)も「イタ~イ!!!」と叫びながらやってました。

今日も映画のロケハンで、プロデューサーをお連れして、農村めぐりだというのに。。。

カクカクした動きだったので「大丈夫?」と言われながらも無事にロケハン終了。

とりあえずイメージどおりの場所に案内できたようで、一安心。

今年秋に撮影予定です(幸)☆

充実した1日

2010年9月22日 | カテゴリー: BLOG

今日は写真家・映画監督・メディアプロデューサーでもある AMIY MORIさんとランチ。

ブラッドピッドをはじめとして数多くのハリウッドスターの撮影を手掛け、

映画のジャパンプレミアともなるとカメラマンとして活躍したりして・・・スゴイ人です。

ご両親が大分市に住んでいて「帰ってきたよ~」と連絡があり・・・

地元情報誌の人たちにも紹介しようと一緒に食事に行きました。

大分市で映画撮影を考えているらしく~楽しみにしてます♪

あと・・・全国の地方紙(もちろん大分合同新聞も含む!)で『おいしい時間』というタイトルで

連載が始まります☆観て下さ~い!

AMIY MORI HP http://amiymori.com/

  

そしてランチ終了後、、、別の映画のロケハンに行きました~。。。

午前中はこんなに晴れていたのに~  

午後は雷がすごくて、ワイパーがきかないほどのどしゃ降り!

急勾配を車で上がるのが大変でした・・・(幸)

お疲れさまでした

2010年9月17日 | カテゴリー: BLOG

森田監督の映画「A列車で行こう」の撮影が、博多駅から大分駅間のソニックの車内で

行われました☆

大分でマスコミ各社のインタビューを受け、、、

とりあえずお昼時だったので、大分でご飯を食べていただき・・・

慌ただしく、福岡に戻って行っちゃいました。。。

お疲れさまでした~(幸)

映画「悪人」大好評公開中!

2010年9月16日 | カテゴリー: BLOG

 

長崎でのナイターロケの様子(C)2010「悪人」製作委員会   写真提供:長崎県フィルムコミッション

芥川賞作家吉田修一のベストセラー小説が原作の映画「悪人」。

全国東宝系劇場にて大好評公開中です!

  映画「悪人」公式HP http://www.akunin.jp/index.html#/TopScene

撮影は佐賀~長崎~福岡を中心に行われ、主演の深津絵里さん(大分出身)が、

この作品で「モントリオール世界映画祭最優秀女優賞」を受賞しました☆

現在、大分市内ではTOHOシネマズ大分わさだ、T・ジョイパークプレイス大分、

大分市役所5階文化国際課の3か所で「映画『悪人』ロケ地マップ」を配布しています。

劇場で映画を観て、ロケ地ツアーをしてみてはどうでしょうか?

映画の情景が浮かぶ素晴らしいロケーションがいっぱいです(幸)☆

仕事の秋

2010年9月15日 | カテゴリー: BLOG

まだまだ暑い日が続いていますが、もう9月!

秋の気配・・・。

国際映画祭等々イベント目白押しで、撮影の相談も増え・・・この時期は毎年忙しくなります。。。

そして~営業の秋~!とっても燃えます(笑)

映画「風が強く吹いている」のロケ地

大分の人はとてもノリがいいし、撮影にスゴく協力的☆

みんなが楽しんで参加くれるような、元気になるような撮影を誘致してきます(幸)

記念撮影☆

2010年9月13日 | カテゴリー: BLOG

撮影中に現場にいると・・・

「東京から来たんですか?」とか言われるんですけど、(幸)は大分県人です☆

プラス・・・「写真を一緒に撮ってください!」と言われることもしばしばあって・・・

私は芸能人ではありませ~ん(笑)。

「女優さんですか?」と言われることもあり(実話)、お世辞でしょうが褒めすぎです!(笑)

今回、撮影だったので・・・ギャラリーが大集合でした。。。

キャストが現場を後にした後・・・近所の女子校生たちが来て、

「一緒に写真撮ってください!」の声が・・・。

女子校生たち~!

とりあえず制作部の大ちゃんと撮ってもらいました。

映画の撮影中や、撮影後はいろいろな媒体に取り上げられるので、

フィルムコミッション担当者の露出度が高くなっちゃうんで~す!

毎回、まちを歩いていると「あの人映画の人だ~!」と言われて写真撮られるんですけど、

非日常的なことに触れると何だか特別に思えるんでしょうね。

これってみんなに楽しんでもらえるドキドキ感ですよね☆(幸)