2011年6月 のアーカイブ

ロケハン中

2011年6月29日 | カテゴリー: BLOG
2011062913510000.jpg

今日もロケハンに来ています。
田畑の中のあぜ道を求めて。

プロット

2011年6月27日 | カテゴリー: BLOG

毎日暑いですね。

週末に用事で一日外に出てたら、見事に日焼けしました。

今、顔やら腕やらがものすごく痛いです。

皆さんも外出時には、紫外線対策と熱中症対策を忘れずに。

 さて、今日は映画に関する話題。ちょっと前にとある企業から案内のメールをいただきました。

大手シネコン主催の映画のプロットコンペティションが開催されていて、現在作品応募を受付中なのだとか。

こんな仕事してるのに、「プロットって何?」って感じだったので、早速公式ウェブサイトを見てみることに。

シネマプロットコンペティション2011公式ウェブサイト

なんでも「映画のモトとなるアイデア」とか書いてましたが、要するに「あらすじ」ってことでイイみたいです。

ウェブサイトには応募の要領以外に、これまで受賞した作品が掲載されています。

「あらすじ」なんで、原稿用紙にしたらたったの3、4枚分ぐらいのボリュームしか無いんですが、これが結構面白い。

というか、「このボリュームだったら自分にも書けるんじゃ・・・・」と勘違いしてしまいそうです(笑)

優秀な作品には賞金も出るみたいですし、興味を持った方は応募してみてはいかがでしょうか?(峯)

ただいまロケハン中

2011年6月24日 | カテゴリー: BLOG

梅雨の晴れ間。

大分市ならではの農作物を求めて、野津原今市にやって来ました。

ビーチアニマル

2011年6月22日 | カテゴリー: BLOG

今日はロケハンで市内某所にある市の施設に行ってきました。

諸事情により写真がありませんが…

この施設は現在使われてないんですが、当時の備品がそのままにされてるんで、むしろ撮影に使いやすいじゃ無かろうか?と思い、管理してる担当課に話を聞いたら、なんと別の課が既に物置に使ってるとの事。

ガーン(-.-;)

いやいや、まだ諦めるのは早い!物置ってことは置いてる物をどかせば普通に使えるってはず!まずは現地を見て判断せねば…。

という感じで見に行ってきました。

ちなみに何の為の物置になってるかというと、来月から開催される「テオ・ヤンセン展」。

行ってみると、施設のそこかしこにビーチアニマルがゴロゴロ。しかもデカイし。そのままやったら使えんやん…

個人的に見に行ってみたいと思ってた「テオ・ヤンセン展」がこんな形で立ちはだかるとは思っても見なかった…orz(峯)

47

2011年6月14日 | カテゴリー: BLOG

今日は“あの”吉本興業さんが文化国際課(大分市ロケーションオフィスの事務局があるところです)にやってきました。

実は先週末に吉本の担当者さんから電話があって、「14日にお話しをしましょう」ってことになってました。

電話があった段階では「なんで文化推進や国際交流をやってるうちの課に吉本が・・・」なんて思ってましたが、そのあとインターネットで調べると今年から47都道府県すべてに芸人と担当社員を配置して、街や地域の活性化を住民と一緒にやる企画「あなたの街に住みますプロジェクト」を展開しているそうです。

大分県担当芸人はスパークオンウェーブに出演中の“野良レンジャー”の二人。

今日のお話は、この「住みますプロジェクト」も含めて、地元での活躍の場を探してるという内容でした。

ロケーションオフィス絡みでいい企画を一つ考えてみようかなと思ってます。とりあえずエキストラ募集する時は声をかけさせてもらうおうかな(笑)

担当者さんからもらったパンフレット

ちなみに、この「住みますプロジェクト」なんですが、インターネット上でそれぞれ都道府県の担当芸人が毎日動画配信もしていて、その視聴数のランキングも出る仕組みのようです。

大分県がどれぐらいの位置にいるのか気になって見てみたら・・・

なんと47位!!最下位やん・・・・Σ( ̄□ ̄;)ガーン

これはなんとかせんといかん!!!がんばれ「野良レンジャー」!!

個人でも団体でも企画の応募ができるらしいので、気になった人は是非ホームページも見て、企画を応募してみてはいかがでしょうか。(峯)

カーナビ

2011年6月11日 | カテゴリー: BLOG
2011061111560000.jpg

今日は田舎の風景を探して、郊外を散策してます。

こういう時に、ナビの有難さを感じます。かなり細かい道まで表示してくれるんで、初めての場所でも安心して行くことができますもんね。

…なんて油断してたら、案の定山道に迷い込んでしまいました(汗)

ナビ上だと抜けれそうだったんですが…。あまり過信し過ぎは良くないですね(峯)

GPS

2011年6月8日 | カテゴリー: BLOG
2011060823220000.jpg

最近気になってるアイテムがあります。

それはGPS機能付きのデジカメ。ケータイじゃ当たり前になってきた機能だけですが。

調べてみてたら、撮った写真に位置情報を記録して、地図上で管理したり出来るんですね。

ロケハンするのに便利そうなんで、今かなり興味惹かれてます。

とりあえず電器店でカタログを漁って来たはいいんですが、やっぱり新型モデルは高い…(-_-;)

プライベートでデジカメ持って無かったんで、この機会に買ってしまおうかと思ってたんですが、お財布事情的に当分はムリそうです(峯)

GREEN LIVE2011なう

2011年6月5日 | カテゴリー: BLOG
2011060511590000.jpg
 

只今大分の中心部にある若草公園に「GREEN LIVE 2011」を見にきてます☆

あいにくの雨ですが、そんなのは吹き飛ばすぐらいのパワープレイが聴けますよ( ̄▽ ̄)b♪

先程まで、ゴスペルグループの皆さんの熱演を聞いてたんですが、自分の好きな映画「天使にラブソングを」シリーズの楽曲がっ!Σ( ̄◇ ̄)
て感じで一人で盛り上がってました(笑)

2011060511580000.jpg

「GREEN LIVE 2011」は15時過ぎまでやってます。会場には大分の旨いもんも集まってるのでランチも兼ねてので、中心部に出てきてる方は、是非よってみてください☆(峯)

地デジ

2011年6月4日 | カテゴリー: BLOG

まだまだ先かと思ってたんですが、いつのまにかデジタル放送への完全移行まで、あと二ヶ月を切ってたんですね〜。
まだ地デジ化してない人はお早めに!

と言っても、自分も最近までアナログのままだったクチなんですけどね。

ちょうど異動直前に購入したんですが、この仕事って放送をチェックする機会が多いんで、録画機能付きのモデルにしといてよかった。

まぁ、今のところ個人的な用途でしか活用されてませんけどね(笑)(峯)