2012年7月 のアーカイブ

明日から8月!

2012年7月31日 | カテゴリー: BLOG

気づけば7月ももう終わり。
今月は出張ラッシュから始まり、CM・テレビ番組の撮影、映画のPR展開の協議となかなかに充実した1カ月でした。
続く8月もいろいろ盛りだくさんになりそうな気配がしてますが、少しばかり告知を。

今さらな情報ではありますが、今年3月に公開された映画「種まく旅人~みのりの茶~」のDVDのセル・レンタルがいよいよ8月8日(水)からスタートになります。
本作は大分県臼杵市野津町出身の塩屋俊監督の作品で、撮影時は大分市ロケーションオフィスも支援させていただきました。もちろん大分市内のロケーションも登場してます!
まだご覧になってない方は是非DVDで観賞してください!

映画「種まく旅人~みのりの茶~」公式サイト

長崎でエキストラ大募集中です!

2012年7月25日 | カテゴリー: BLOG

長崎県フィルムコミッションから映画「池島譚歌」のエキストラ募集について協力のお願いがありましたので皆さんにお知らせします。
なんでも、レール撮影距離の世界記録を狙うそうです。
夏休み最後の思い出づくりに参加してみてはいかがでしょうか?

******************************
映画「池島譚歌(いけしまたんか)」エキストラ募集要項

この度、長崎市内で映画「池島譚歌」の撮影が決まりました!
2012 年9 月2 日(日) 長崎市の長崎水辺の森公園で「レール移動距離1キロを目指す!」というイベント撮影を行います。
これは、ギネス世界記録™ に挑戦※する内容です。
(※カメラをレールに乗せ、止めずに連続撮影した映画と言う内 容で 新記録を狙います)
実際の映画の現場を体感して、撮影に参加もして、そして…
「一緒に世界一になりませんか?」
募集要項をご確認の上、 奮ってご応募下さい!!
ご 家族、ご友人をお誘いあわせの上、是非ご参加下さい!!

☆映画「池島譚歌」(いけしまたんか)とは
期間:2012年7月24日(火)~8月25日(土)(池島島内で主に撮影)/9月2日(長崎市水辺の森公園にてラストシーン撮影)
長崎県長崎市池島を背景にストーリー展開する作品です。
池島は全盛期には人口8000人もが暮らす、世界一の炭鉱の島でした。
現在では繁栄の影を残しながら、島民はわずか300人余りとなっています。 「繁栄と衰退を約束された島」。そんな時代を背負う島なのです。

「池島」とはその名の通り、島の中に大きな池があったことから名付けられました。
しかし、炭鉱時代に島に輸送船を入れる港を作るため、池に入り口を開けたことから、海水が入り込み、今や池ではなくなっています。
その池を母親の胎内としてイメージし、「母なる島」として描きます。

この映画のクライマックスでは、炭鉱繁栄時代の石炭を運搬するレールと貨車をイメージして、レール移動撮影1kmに挑戦し、ギネス世 界記録™を目指します!

■撮影日程
2012年9月2日(日) 雨天実行!

■撮影時間
(集合)13:00 / (説明)13:30 / (開始)14:00 / (終了)16:00
※進行状況によっては、終了時間が延びる場合もあります。
※説明開始時刻までには、必ず集合場所にお越しください。

■撮影場所
長崎県長崎市常盤町 水辺の森公園・大地の広場側
※池島島内での撮影ではありません。長崎市中心地 にな ります。
※湾岸沿いを取り囲む様に撮影します。
※公共交通機関をご利用下さい。駐車場はありません。

■募集人数
公園が人でいっぱいになる位!(目標:2万人!!)

■申込方法
下記のWEBからお申込みください。(携帯からも申し込めます)

■申込期間
8月20日申込必着

■参加費用
(今回、無料ゾーンと有料ゾーンを分かれております。)
無料ゾーン:どなたでもご参加いただけるフリースペースをご用意
⇒こちら の応募フォームからご応募ください。

有料ゾーン:臨場感あふれる撮影レール近くへ優先的にご案内&試写会チケット付
⇒問合せ・チケット購入先
市民ボランティア団体池島譚歌を応援する会  窓口:西田(090-2581-8408)

■持ち物
「自分の生まれた時の体重」「自分の下の名前の由来」どちらかを書いたボード・紙
※油性のペンで、紙に大きく太く書いて下さい。紙の大きさは自由です。
※紙は厚手のものを用意してください。風で飛ばされない様にする為です。

■服装等
キャラクターものの洋服はご遠慮下さい。
日よけ対策を個別におこなって下さい。待ち時間は帽子・日傘等の利用、 熱中症対策を個別にお願いいたします。

■注意事項
真夏の撮影となる為、各自で必ず水分補給できる様に、飲み物をご用意の 上ご参加ください。
事前用意の上、撮影現場にお越しください。(当日、飲料水の販売はございません。)
小学生以下の方は、保護者と一緒に参加してください。(団体参加の場合、保護責任者指揮の元ご参加ください。)
会場までの交通費、参加報酬のお支払いはございません。
持ち物・貴重品の管理は、個人でお願いいたします。お荷物預かりは行いません。
また、撮影中に起きたいかなるトラブルに関しても一切保証は致しません。(撮影そのものが原因となりうるトラブルは除 く)
必ず現場スタッフの誘導に沿って、行動してください。指示に従っていただけない場合、参加をお断りさせていただきま す。
他の方の迷惑となる行為はおやめ下さい。

■緊急時
撮影当日、現役医師・看護士が現場に待機。提携病院への搬送・受け入れのお願いをしてあります。(医療費はご本人様負 担と なりま す。)
事故が起きないよう、誘導員やスタッフを配置しておりますので、万が一具合が悪くなった場合、速やかに申し出て下さ い。 (大地の広場 中央 に救護テント設置予定。)

うみたまごCM放送中です

2012年7月24日 | カテゴリー: BLOG

大分を含む九州北部に大きな爪痕を残した梅雨もようやく明け、すっかり夏らしい空になりました。
仕事がら雨に降られると嫌なことが多いので、晴れた方が良いんですが、それにしてもアツい!

昨日、映画「綱引いちゃった!」の新ビジュアル版のポスターとチラシをロケでお世話にな
ったところへお届けに行ったんですが、歩いてるだけで汗が滝のように。
あまりに汗でびしょ濡れだったんで、ポスター貰った方もさすがに引いてたと思う・・・・。

映画「綱引いちゃった!」新チラシ

びしょ濡れといえば、ちょっと前に行われたうみたまごのCM撮影もびしょ濡れになりながらのロケでした。僕ではなく、「エキストラの皆さん」がですが・・・(^^;)
でも、濡れながらも皆さん撮影を楽しんでいただいたようでした。
出来上がったCMは絶賛放映中ですのでチェックしてください。
それにしても涼しそう・・・。

 

CM撮影時の様子

デカすぎた…

2012年7月19日 | カテゴリー: BLOG
120718_233800.jpg

昨日の夕方、映画「綱引いちゃった!」の宣伝プロデューサーO氏に電話して、「うちのホームページに映画のバナー置くから指定サイズの画像データを下さい」と連絡していたのですが、今日の夜にもう届きました。
カスタムサイズのバナーなのに早っ!と思いながら、ホームページに設置した時のイメージを作ってると、何故か違和感が…。

「あれ?コレってなんかデカくね?」

明らかに、バナーの縦サイズが当初にイメージしてたものよりデカイ。
念の為バナー画像のサイズを確認をするもキチンと指定サイズになってる。

もしやと思い、バナーサイズを指定するときに基準にした画像を再度チェックしたら原因が判明しました。
基準にした画像のサイズを実際の大きさの倍の数字と間違えて先方に伝えちゃってました…( ̄▽ ̄;)そりゃあ大きいわな…

しかし、公開前のPRしなきゃいけない時期!ちょっと大きいぐらいのこのサイズがちょうどいい気がしてきた!(笑)

最終的にどのサイズになったのかは、明日以降HPで確認して下さい。

(ちなみに写真は送られてきた画像を拡大表示させています)

アジアドラマカンファレンス

2012年7月12日 | カテゴリー: BLOG
__.jpg

昨日から引き続き、福岡で開催中のアジアドラマカンファレンスで九州のFC仲間と一緒にブースを出展をしてきました。

昨日の今日で直ぐに撮影に直結するような話はありませんでしたが、九州の素晴らしいロケーションや支援体制をアジアに向けて十分発信することが出来ました。

出張ラッシュ

2012年7月11日 | カテゴリー: BLOG
120711_055511.jpg

先週から引き続き7月は出張ラッシュ。
今回は本日から開催されるアジアドラマカンファレンスに参加するため博多へ行ってきます。

韓国をはじめアジア圏の制作者が多数集まるこの機会を逃さないよう、しっかり大分市を売り込んで来ます!

今日は熊本

2012年7月5日 | カテゴリー: BLOG
attachment00.jpg

今日は、九州山口圏域のフィルムコミッションが集まる会議に参加するため熊本まで来ています。

他のFCの取り組みを見ていると、大分も頑張らねばっ!と改めて思います。

無事完了

2012年7月4日 | カテゴリー: BLOG

こんばんは。(峯)です。

梅雨のつかの間の青空がのぞいた穏やな本日の午後。
そんな天気とは裏腹にロケーションオフィスの事務局では明日のCM撮影の準備でドタバタしておりました。

お昼の時点で「これヤバイじゃん・・・・」という人数しかエキストラが集まっていないという事態。
焦って、明日からの出張の準備をそっちのけで、ほうぼうにお願いの電話をしてまわり、
タイムリミットの15時直前には、定員を超す沢山の方から応募がっ!
今回も綱渡りでしたが、市民の皆さんのご協力のおかげでミッションクリアすることができました!
いつも本当にありがとうございます。

明日の天気が気になるけど、皆さんのアツい想いがあればきっと撮影当日は晴れてくれることでしょう。

明日の現場は上司のO事務局次長とMちゃんが出動です。
エキストラ参加者の皆さんよろしくお願いします!!o(^o^)o

ドリカム〜!

2012年7月3日 | カテゴリー: BLOG
120703_074812.jpg

今日は出張で福岡に向かってます。
雨ばかりでちょっとウンザリする天気ですが、そんなのを吹き飛ばす明るいニュースがっ!

本日の映画「綱引いちゃった!」の新しい情報が発表されました!
主題歌を歌うのは、なんと「ドリカム」です!!

まさかのビッグアーティストとのコラボで僕もビックリ!?(@_@)
しかも今回の映画の為に書いた新曲って話だからまたまた話がデカイ。

さらには公開日もようやく表に出てきました。
これまで秋公開と言ってきましたが、正式に11月23日(祝・金)に決定しました!!
「それってほとんど冬じゃね?」ってツッコミは無しでお願いします(>_<;)

それにしても公開日までまだ5ヶ月弱ありますが、今から待ち遠しいですp(^^)q。

ちなみに写真は今日付けのスポーツ報知の記事です。詳細が気になる方は紙面をご覧下さい。

7月!!

2012年7月2日 | カテゴリー: BLOG

毎日蒸し暑いですね・・・。
昨日の晩はとうとう暑さに耐えかねてクローゼットから扇風機を取り出してしまいました。
節電に取り組まないといけないのに・・・。これからの季節耐えれるんだろうか。

さて、そんなムシムシする7月最初の勤務日の今日は、なんだかいろんな方から立て続けに撮影関係相談があった一日でした。
なかでも、大至急なのがエキストラ募集。
撮影はなんと3日後!募集期間が正味2日間しかない上にただでさえ集まりにくい平日!やばい!(汗)
大急ぎで募集案内作って、ロケーションオフィスのHPに載せて、
登録エキストラの皆さんにメール送って、自分のフェイスブックに載せて・・・。

とりあえずな情報発信はしたけど、明日は出張で一日不在。
大丈夫なのか!?結果にご期待ください(笑)

と、冗談ぽく言ってますが実際かなり焦ってます。
今回は年齢も性別も条件がないので、お時間が許す方は是非是非ご参加ください。

エキストラ募集の詳細は大分市LOホームページのトピックスに掲載してますので、そちらをご覧下さい。