2012年11月 のアーカイブ

【大分県より】日テレ「ヒルナンデス」親子エキストラ募集

2012年11月30日 | カテゴリー: BLOG

大分県観光・地域振興課よりテレビバラエティのエキストラ募集の案内がありました。
寒くなってきましたが、大分のフィルムサポーターの皆さんのアツさで冬を吹き飛ばしましょう!
皆さんの奮ってのご参加をお願いいたします!

【日テレ「ヒルナンデス」親子エキストラ募集】 
12月5日12:00~13:00に城島高原パークで日テレ「ヒルナンデス」の撮影をします。
その際、キッズドライビングスクールに坪倉ファミリーと一緒に参加してくださる親子を募集します。
募集人数は20家族程度を考えています。
対象年齢は、幼稚園程度で考えています。(平日のため)
入園料・キッズドライビングスクールのアトラクション費用は不要です。
交通費・食事・日当等はでません。
ご参加いただける方は、以下、大分県庁観光地域振興課まで【氏名、連絡先℡】をご連絡ください。
当日参加もOKですが、事前に参加のご連絡をいただいた方を優先します。

■募集条件■
日時:12月5日(水) 12:00~13:00(11:30集合)
場所:城島高原パーク(別府市城島高原123番地)
内容:キッズドライビングスクールで坪倉由幸(我が家)&佐藤かよ(モデル)ファミリーと一緒に講習を受ける。
対象:親子(保護者+子ども)で参加。子どもは3才~6才(幼稚園程度)
条件:入園料・キッズドライビングスクールのアトラクション費用は不要です。
    ただし、当日は閉園日のため、他のアトラクションを利用することはできません。
その他:出演に関しての交通費、食事、日当等の支給はありません。ご了承下さい。
キッズドライビングスクール詳細はこちら http://www.kijimakogen-park.jp/ride/kds.html

■申込み・お問い合わせ先■
観光・地域局観光・地域振興課 観光企画班 担当:磯崎(イソザキ)
Tel:097-506-2122,2118 Fax:097-506-1729,1730
メール 観光・地域振興課 a10820@pref.oita.lg.jp
※応募先は大分市ロケーションオフィスではありません。ご注意ください。

綱引いちゃった!本日公開!!

2012年11月23日 | カテゴリー: BLOG
121123_140103_ed.jpg

待ちに待ったこの日がやってきました!
全編大分ロケを敢行した大分市ロケーションオフィス支援作品「綱引いちゃった!」ついに全国公開です。

今日は地元大分市内の上映館に潜入して動向調査(笑)
昨日の夜は凄く不安になってたんですが、蓋を開けてみたらそんな心配は不要なぐらいスゴイ盛況ぶり!

お客さんの反応も凄く良くて上々!
この三連休での興収結果が楽しみです!

ちょうど一年前~2

2012年11月22日 | カテゴリー: BLOG

映画「綱引いちゃった!」の公開日がいよいよ明日に迫ってきました。
作品づくりに関わったLOスタッフとしてはどのような評価が下されるのか非常に気になるところ。
映画サイト等で観た人の反応を見ながら、全国の映画ファンの反響はどんな感じなんだろうか・・・と、ちょっとドキドキしてます。

そんな公開前夜ですが、今日は前回に引き続き、一年前の撮影時の様子を昨日の分と合わせてお届けします。

11月21日の撮影は綱娘メンバー・和枝がバイトをしているショッピングモールでの撮影。

ロケ地「あけのアクロスタウン」



ロケ地は、大分市中心部からすこしだけ東に行った場所にある“あけのアクロスタウン”。
大勢のお客さんで賑わうこの商業施設の駐車場をほとんど貸し切り状態で撮影を行いました。
当然のごとく駐車場は撮影車両で埋め尽くされうハメに・・・。

入口には「封鎖中」の看板が



撮影中は、一般の車両が出入りできないように入口を完全に封鎖しました。
この日のLOスタッフは制作部と一緒にひたすら交通整理。
「何で入れんの~??」という言葉を何度言われたことやら(汗)

撮影の様子

実は救急車は本物です



このシーンでは、和枝を運んでゆく救急隊が登場するんですが、実は彼らは本物の救急隊。
深夜勤務を終えたその足で撮影現場に駆けつけてくれました!!
演技指導がいらないリアルな救急隊の皆さんの動きに水田監督もご満悦の様子でした。

早朝の大分川河川敷での撮影



続いて、22日の撮影は河川敷をランニングする綱娘たちのシーンを撮影。
ロケ場所は大分市中心部の側を流れる“大分川”の河川敷や原川の河口近く。
雲もほとんどなく、きれいな青空のもとでの撮影になりました。
ここで撮られたシーンは綱娘が団結していく様子を象徴する良いシーンで使われてます。

西川家の前にいつのまにかイントレが・・・



そして夜は再び主人公・千晶の西川家へ。
ちなみにこの日は綱娘メンバーを集めての宴会シーンの撮影。
いつの間にか、家の前には照明用に組まれたイントレ(撮影で使う足場)が出来上がって、ほとんど工事現場見たいになってしまいました。ちなみにイントレが組まれたのは駐車場に停めてある劇用車の真上。実はこの車、後輩から借りてきた車だったんですが、このイントレのおかげで2週間程まったく動かせなくなってしまったのでした(汗)

以上、スタッフ(峯)が撮影の様子を届けしました。
明日は劇場へGO!

ちょうど一年前

2012年11月20日 | カテゴリー: BLOG

映画「綱引いちゃった!」の公開まであと3日となりました!
皆さんの関心度も非常に高くて、先日作成したロケ地ガイドも大人気。
カウンターに設置した分がすごい勢いで無くなって行きます。
ゲットした方は23日には劇場で観ていただいて、是非大分市にロケ地めぐりに来て下さい。

さて、そんな映画「綱引いちゃった!」ですが、今日はちょうど一年前のロケ現場の裏側をご紹介します。
11月20日の撮影は井上真央さん演じる主人公・千晶とその母親・容子が住む西川家の撮影。
この日は日が昇る前から撮影スタッフが現場入りして、普段は閑静な住宅街がちょっとしたお祭り騒ぎに。

主人公・千晶とその母親・容子が住む西川家のリビング


高台の住宅街にあるこの家の中で、千晶と容子の親子のやり取りや、「綱娘」メンバーの懇親会のシーンが撮影されました。
まるで普通に人が住んでいるように見えますが、全て撮影用に準備された小道具で装飾しています。
他にも、水田監督が手掛けた映画「なくもんか」の劇中に登場する小説「コプ太と赤い車」が置いてあったりと知ってる人だったら思わずニヤリとする仕込みがいっぱいでした。

庭も作ります


家の中以外にも、写り込む可能性がある場所は徹底的に作り込みます。もちろん庭もその一つ。
写真は美術の秦さんが家庭菜園のレンガを“汚し”て色を調整しているところ。

“消えもの”作成中の装飾うてなさん


撮影で使う食べ物や飲み物のことを“消えもの”と言い、装飾担当者が調達します。
この日の撮影で登場する母・容子の手料理は、実は装飾うてなさんによる男の料理!
メニューの“すき焼き”は良い匂いがしてすごくおいしそうでした。

花宮市長版“Oh!itaCityポスター”


真面目な公務員の千晶の家には、市のPRグッズが沢山あります。このポスターもその一つなんですが、実はコレ、実在する大分市のPRポスターのパロディー。本当の大分市長が写っているはずの場所に風間杜夫さん演じる花宮賢一郎市長が居ます(笑)

夜のシーンでは照明を焚いて撮影


夜のシーンでは家の外でも照明を焚いて撮影。この日は風が強く、ものすごく寒かったんですが、ご近所の皆さんから何度も届く温かい差し入れに、スタッフ一同感動。地元の皆さんに暖かく迎えてもらいスムーズに撮影が進みました。

以上、撮影の裏側をお届けしましたがいかがだったでしょうか?
また機会があれば、ロケ地ガイドでは紹介しきれなかった部分を中心に皆さんにお届けします。

綱引いちゃった!ロケ地めぐり

2012年11月17日 | カテゴリー: BLOG

本日11月17日のOBSかぼすタイムで、映画「綱引いちゃった!」のロケ地めぐりの特集が放送されます!

ロケ地めぐりということで、井上真央さん扮する主人公・千晶の職場、大分市役所も番組に登場しますが、実は撮影に使った場所ってロケーションオフィスの事務局だったりします。
ということでロケ地の紹介役としてコッソリと(峯)も出演させてもらいました(汗)

魅力満点の「綱引いちゃった!ツアー」をご覧下さい!

清き一票を!!

2012年11月14日 | カテゴリー: BLOG


映画「綱引いちゃった!」の公式ホームページで映画公開を記念した新しいキャンペーンが実施されています。
その名も「九州7県総選挙」!

九州の7つの県の愛されランキングを競うこのキャンペーン。
ハガキに九州7県の内皆さんが最もおススメする県の名前とその理由を記入して投票すると、抽選で豪華景品が当たるというもの。

九州限定企画とはいいつつも、全国から投票が可能なので、全国の大分出身者、大分ファンの皆さんにガンガン投票していただいて、大分を1位に導いてください!

映画「綱引いちゃった!」公式ホームページ 九州7県総選挙チラシ

宣伝!宣伝!

2012年11月12日 | カテゴリー: BLOG
121112_224817.jpg

映画「綱引いちゃった!」公開まで残すところあと10日!!

いよいよメディアでの露出度もピークを迎えてきました。
昨日は「行列のできる法律相談所」に井上真央さんが登場して映画のPRをしてたので観た方も多かったのではないでしょうか?

そんなメディアでまくりの映画「綱引いちゃった!」ですが、大分市ロケーションオフィスも実は地元メディアで映画の宣伝活動してます。

写真は本日11月12日付けの大分合同新聞夕刊。映画制作の舞台裏を中心に大きな記事にして頂きました。
ロケ地ガイドもしっかり紹介してくれました!

そして今日は地元ケーブルテレビOCTの番組「もぎたてプラス」に出演して映画の宣伝をしてきました!OAは11月16日(金)からです。お楽しみにっ!!

ロケ地ガイド&アプリ

2012年11月2日 | カテゴリー: BLOG
121102_150048.jpg

本日も引き続き「大分市フェアin天神」で「綱引いちゃった!」のPRキャンペーン中のスタッフ(峯)です。

昨日はサプライズゲストで、なんと主演の井上真央さんがステージに登場。トークショーでは映画PRと一緒に舞台になった大分市の宣伝もしっかりしてくれました!
さすが大分市観光特使「チーム綱娘」のキャプテン
肌寒い秋風が吹く天神の街を熱く盛り上げてくれました!井上さんありがとうございます!

話変わって…
皆さん大変おまたせしました!ようやく映画「綱引いちゃった!」の大分市ロケ地ガイドが完成しました!
今回のロケ地ガイドはこれまでの作品のものよりも大幅にボリュームアップして全16ページに!
ロケ地の紹介に、井上さん、水田監督のコメント、グルメ観光情報など内容盛り沢山!
市役所、各支所、地区公民館など市関係施設、TOHOシネマズ大分わさだ、T-JOYパークプレイス大分で入手できるので、是非手に取って見て下さい。

さらに…、「綱引いちゃった!」のスマートフォン用アプリがリリースされました!対戦型の綱引きミニゲームで、1人プレイでは大分のご当地キャラクターたちと対戦できます!
大分市のゆるきゃら「たかもん」も登場します!アンドロイドケータイの方は是非ダウンロードして遊んで下さい!

天神キャンペーン

2012年11月1日 | カテゴリー: BLOG
121101_113221.jpg
121101_113420.jpg
121101_115045.jpg

本日は大分を離れて福岡の天神で開催している観光キャンペーン「大分市フェアin天神」に来ています!
もちろんロケーションオフィスは映画「綱引いちゃった!」のPRです!
この日にあわせて完成した井上真央さんの手形やロケ地ガイドを持ち込んで、バリバリ宣伝してきます。