2013年2月 のアーカイブ

CMロケ

2013年2月27日 | カテゴリー: BLOG
image.jpeg

本日は午後からCM撮影。
心配していた天候も昼までには雲が晴れ、青空が広がる絶好のロケ日和になりました。
今回提案したロケーションも、狙っていた画が撮れたみたいでスタッフの反応も上々!
出来上がりが楽しみです。

スタッフウェア

2013年2月15日 | カテゴリー: BLOG

企業やグループには、それぞれスタッフウェアがあります。
あまり知られていませんが大分市ロケーションオフィスにもロケ現場用のスタッフウェアがあります。

写真のジャンパーがそれなんですが、担当になってからずっと不思議に思っていたことがありました。
「なんで黒なんだ・・・?」と。
ロケ現場で、「LOスタッフでここに居るよ!」ってことが分かるように目立つ色にすれば良いのに、なんて思っておりました。

…が、先日ついにその謎(?)が解明されました。

とあるTV番組のロケで、家を借りて室内での撮影を行っていた時のこと。
午前中の撮影を終え、昼食を挟み、さあ午後の撮影を始めようかという時に問題が起きました。

撮影現場の部屋のど真ん中に午前中はなかった窓からの日差しが・・・・。
しかも窓にはカーテンもブラインドもついてないわ、暗幕も用意してないわで一同困ったことに。

(どこかに黒い布があれば・・・・・・・・・・・・ん?黒い布?・・・・・・・・・・・これだ!!)

閃いたLOスタッフは脱いだスタッフウェアを窓ガラスにかざし、暗幕代わりに。
こうして現場は何事もなかったように撮影再開され、無事予定量の撮影を終えたのでした。

と、そんな使い方もあるロケーションオフィスのスタッフウェア。
もし皆さんのところにこの黒いスタッフウェアを着たスタッフが撮影協力のお願いに着た時は、暖かく迎えてください。

ラストスパート

2013年2月5日 | カテゴリー: BLOG
image.jpeg

大分市民の皆さん、こんにちは。

大分市ロケーションオフィス支援作品「綱引いちゃった!」、皆さんもう観ていただけたでしょうか?
公開から11週が経ち、ロケ地となった大分市内劇場での上映も、いよいよラストスパートとなってまいりました。

1月31日現在で、「TOHOシネマズ大分わさだ」では2月15日まで、「T・ジョイパークプレイス大分」では2月8日までの上映となっています。

忙しくてまだ観ていない方は是非お見逃しのないように!

既に観た方も上映が終了する前に、是非もう一度スクリーンであの感動を体験して下さい!


【2/26 追記】
2月26日現在、「TOHOシネマズ大分わさだ」、「T・ジョイパークプレイス大分」とも3月1日(金)までの公開となっています。
今週が駆け込む最後のチャンスかも!?

【長崎FCから】エキストラ募集のお知らせ

2013年2月5日 | カテゴリー: BLOG

長崎フィルムコミッションから映画『ペコロスの母に会いにゆく』のエキストラ募集のお知らせです。

2月10日から始まる長崎ランタンフェスティバルを前に、一足お先にランタンフェスティバル大規模ロケを決行!
寒い夜はランタンの灯りで心あったか、気分もほっこり。エキストラ参加の後、そのまま本当のランタンフェスティバルに参加するのも一興。締切り間近となっております、皆様お早めにご応募ください!
詳細、お申し込みは下記サイトまでお願いします。

長崎県観光ポータルサイト「ながさき旅ネット」
http://www.nagasaki-tabinet.com/houjin/news/index.cfm?place=3#wn514

【作品概要】
タイトル 「ペコロスの母に会いに行く」
主演:岩松了、赤木春恵、原田貴和子、加瀬亮、竹中直人 他豪華キャスト
原作:岡野雄一(漫画「ペコロスの母に会いに行く」)
監督:森崎 東(映画「ニワトリはハダシだ」など)
公開:2013年夏予定
ジャンル:ほっこり系ハートウォーミング介護喜劇
公式サイト:http://www.pecoross.jp/

【撮影日】 2013年2月6日(水)、7日(木)、8日(金)

【撮影場所】 長崎市内各所

担当者会議in唐津

2013年2月1日 | カテゴリー: BLOG
image.jpeg

こんにちは。スタッフ(峯)です。
今日は佐賀県唐津市で開催された九州・山口のフィルムコミッションの実務担当者会議に出席してきました。

今回の会議ではFC担当者に加え、制作会社の方にも参加いただき、FCサイド・制作サイドそれぞれの視点から意見交換を行い、貴重な話を沢山聞くことが出来ました。

さらに、今回の会議から大分県が正式に会議メンバーに加入し、大分勢は大分市、宇佐市、大分県の3団体体制に。

これを機会に県内の連携を強化して、支援体制を充実させて行きたいと思います。