2013年4月 のアーカイブ

高崎山

2013年4月27日 | カテゴリー: BLOG

こんにちは。スタッフ(峯)です。
皆さんは、お猿で有名な高崎山には、かつて豊後を治めていた大友氏の城があった事をご存知ですか?
今日はその高崎山を、普段行く「さる寄せ場」ではなく、頂上の「高崎城」を目指して登山道を登ってきました。

すでに廃城となって400年以上経ち木々が鬱蒼と茂っているため、麓からは城があった事は全くわかりませんが、登山道の途中には竪堀や石垣など確かにここに城があった事を示す痕跡が幾つもありました。

写真はその道中にあった岩壁。(紛らわしいですがコレ石垣じゃないんです(汗))
今日はロケハンじゃ無かったけど、たまたま見つけたこの場所、時代劇とかのワンシーンに使えないかな〜と思って思わず撮ってしまいました。
皆さんが知ってる穴場やオススメポイント、撮影に使ってもらいたい場所などがあったら是非事務局までお知らせ下さい!
皆さんからの投稿お待ちしております!


フィルムサポーター

2013年4月18日 | カテゴリー: BLOG
image.jpeg

皆さん、昨日放送されたナニコレ珍百景はご覧になりましたか?

今回は大分駅での撮影をお手伝いさせてもらったんですが、私の仕事は事前にギャラリーの皆さんを集めること。オーダー人数が多くなかったのと、タレント出演アリだったので、すぐ集まるを踏んでいたら、撮影時間がちょうど通勤時間帯にバッティングしてたり、春休みだけどちょうど登校日だったりと想定外の要素が加わり、予定の人数を集めるのに思ったより時間を取られた記憶が・・・(汗

ですが、そんな苦労も現場を支えてくれるフィルムサポーターの皆さんの笑顔を見ると吹き飛んじゃいます。やっぱり、地元の人が元気になってもらうのが一番ですよね。
フィルムサポーターは随時募集中ですので、登録してない方は是非ご登録下さい!

今年は撮影以外にも、地元の人たちに楽しんでもらえる計画を画策中の(峯)がお送りしました。


パワポ

2013年4月10日 | カテゴリー: BLOG
image.jpeg

こんばんは。

新しい事務局体制にも少し慣れ、気が抜けてしまったのか、イマイチ体調が悪いスタッフ(峯)です。

ただいま明日の準備の為、事務局のパソコンと睨めっこ。
というのも、東京からロケーションオフィスの視察に議員さん達がやってくるという事で、その説明用のスライドを作っています。
東京近郊と地方のフィルムコミッションとでは、活動背景が違うのでどこまでお話が通じるのか…?と、少し不安を感じつつもしっかり大分市ロケーションオフィスの取り組みをお伝えしてきます!


【長崎県FCより】エキストラ募集のお知らせ

2013年4月8日 | カテゴリー: BLOG

長崎県フィルムコミッションよりエキストラ募集の告知依頼がありましたので、皆さんにお知らせします。
今度はなんとタイ映画!
市民エキストラの皆さん!どしどしご応募下さい!

■作品概要
作品名:タイ映画「ハシマ」
監督:トム・ピヤパン・シューペット
制作会社:Forfilms
主演:Mr. Pirat Nitipaisalkul、Mr. Alexander Simon Rendell
Mr. Mek Mekwattana、Ms. Sushar Manaying、Ms. Apinya Sakuljaroensuk
撮影場所:長崎市内各所
撮影日程:2013年4月9日(火)~19日(金)

詳しいエキストラ募集内容は下記リンク先をご覧下さい。
http://www.nagasaki-tabinet.com/houjin/news/index.cfm?place=3#wn585

新年度!

2013年4月1日 | カテゴリー: BLOG

今日からロケーションオフィスも新年度!
ロケハンに外に出る時にスタッフジャンパーを着てるとちょっと汗ばんでしまうくらい、すっかり暖かくなってしまいました。


さて、ちょっとお知らせ。
新年度からロケーションオフィスの事務局はお引越になりました!
といっても市役所の建物の中ですが(汗)
新しい事務局は商工農政部観光課です。


場所も人員体制も変わり心機一転、
頑張ってロケ支援・誘致頑張って行きます。
今年度もご協力よろしくお願いします!