2016年12月 のアーカイブ

2017年は酉年♪

2016年12月28日 | カテゴリー: BLOG

皆さんご存知のとおり、2017年の干支は酉(とり)ですよね。「とり天」や「唐揚げ」が大好きな大分県民としては、ぜひとも盛り上げていきたいところです。

ところで、大分駅が新しくなって1年8ヵ月経ちましたが、大分駅の構内に、「にわとり像」があるのをご存知ですか?

大分県は九州で最東に位置し、朝日が昇るのも早い、朝を告げる動物といえば『にわとり』という意味で設置されたそうです。制作者は、奈良県のマスコットキャラクター「せんとくん」でも知られる彫刻家の「薮内佐斗司」(やぶうち さとし)さん。

にわとり像があるのは、大分駅府内中央口(北口)と改札口前、アミュプラザおおいたの屋上に設置されています。

また、駅構内の天井にも、無数のにわとりの絵があるんですよ(意外と気づかない⁉)。全部数えたら何羽になるんでしょうか?これ、クイズにしたら面白いかも(笑)

最後に、来年が皆さんにとってより良い一年になりますようご祈念申し上げて大分市ロケーションオフィス事務局からの挨拶とさせていただきます。

大分市のイルミネーション♪

2016年12月28日 | カテゴリー: BLOG

12月28日19:51~、OBS大分放送「大分市テレビ広報番組いいやん!大分」で大分駅府内中央口広場~中央通りにかけてのイルミネーション「おおいた光のファンタジー2016~星空のシンフォニー~」が紹介されます。

是非ご覧ください♪

大分市テレビ広報番組「いいやん!大分」HP

スペースシャワーTV「ローカリズム♪」の撮影が行われました

2016年12月21日 | カテゴリー: BLOG

音楽番組専用チャンネル「スペースシャワーTV」の「ローカリズム♪」の撮影が大分市内で行われました。

ゲストアーティストの故郷に番組MCの高橋優さんが訪問し、思い出の地を巡る、この番組。

今回のゲストは大分市出身の阿部真央さん♪

阿部さんの出身校である王子中学校、府内町の「Ranzu Cafe」、都町の「ミュージックハウスカンタループ2」などで撮影が行われました。

市役所の中庭ではエンディング部分が撮影されました。

放送は2017年1月12日22:00~22:30(大分 前編)、1月26日22:00~22:30(大分 後編)です。

お見逃しなく(^o^)♪

ロケハンツアーを実施しました!

2016年12月5日 | カテゴリー: BLOG

今回のロケハンツアーは、映画・ドラマ制作者の方々6名を大分県へお招きし、1泊2日で県内のロケーションを巡る行程で実施しました。

大分市では、「岩田学園」「大分銀行ドーム」の2箇所をご紹介!

「岩田学園」は中高一貫の私立学校で、校舎は大分出身の世界的建築家・磯崎新氏がデザインしたコンクリート打ちっぱなしのモダンな造りになっています。

指原莉乃さんのソロデビューシングル「それでも好きだよ」のPVもここで撮影したんですよ♪

「大分銀行ドーム」では、周辺の道路とスタジアム内ピッチやロッカールーム、貴賓席などをご紹介しました。

ここでは映画「ワイルド7」(2011)が撮影された実績があります。(周辺の道路は完全封鎖して撮影しました!)

このロケハンツアーをきっかけに是非大分市へ撮影に来ていただきたいです♪