2017年は酉年♪

2016年12月28日 | カテゴリー: BLOG

皆さんご存知のとおり、2017年の干支は酉(とり)ですよね。「とり天」や「唐揚げ」が大好きな大分県民としては、ぜひとも盛り上げていきたいところです。

ところで、大分駅が新しくなって1年8ヵ月経ちましたが、大分駅の構内に、「にわとり像」があるのをご存知ですか?

大分県は九州で最東に位置し、朝日が昇るのも早い、朝を告げる動物といえば『にわとり』という意味で設置されたそうです。制作者は、奈良県のマスコットキャラクター「せんとくん」でも知られる彫刻家の「薮内佐斗司」(やぶうち さとし)さん。

にわとり像があるのは、大分駅府内中央口(北口)と改札口前、アミュプラザおおいたの屋上に設置されています。

また、駅構内の天井にも、無数のにわとりの絵があるんですよ(意外と気づかない⁉)。全部数えたら何羽になるんでしょうか?これ、クイズにしたら面白いかも(笑)

最後に、来年が皆さんにとってより良い一年になりますようご祈念申し上げて大分市ロケーションオフィス事務局からの挨拶とさせていただきます。

大分市のイルミネーション♪

2016年12月28日 | カテゴリー: BLOG

12月28日19:51~、OBS大分放送「大分市テレビ広報番組いいやん!大分」で大分駅府内中央口広場~中央通りにかけてのイルミネーション「おおいた光のファンタジー2016~星空のシンフォニー~」が紹介されます。

是非ご覧ください♪

大分市テレビ広報番組「いいやん!大分」HP

スペースシャワーTV「ローカリズム♪」の撮影が行われました

2016年12月21日 | カテゴリー: BLOG

音楽番組専用チャンネル「スペースシャワーTV」の「ローカリズム♪」の撮影が大分市内で行われました。

ゲストアーティストの故郷に番組MCの高橋優さんが訪問し、思い出の地を巡る、この番組。

今回のゲストは大分市出身の阿部真央さん♪

阿部さんの出身校である王子中学校、府内町の「Ranzu Cafe」、都町の「ミュージックハウスカンタループ2」などで撮影が行われました。

市役所の中庭ではエンディング部分が撮影されました。

放送は2017年1月12日22:00~22:30(大分 前編)、1月26日22:00~22:30(大分 後編)です。

お見逃しなく(^o^)♪

ロケハンツアーを実施しました!

2016年12月5日 | カテゴリー: BLOG

今回のロケハンツアーは、映画・ドラマ制作者の方々6名を大分県へお招きし、1泊2日で県内のロケーションを巡る行程で実施しました。

大分市では、「岩田学園」「大分銀行ドーム」の2箇所をご紹介!

「岩田学園」は中高一貫の私立学校で、校舎は大分出身の世界的建築家・磯崎新氏がデザインしたコンクリート打ちっぱなしのモダンな造りになっています。

指原莉乃さんのソロデビューシングル「それでも好きだよ」のPVもここで撮影したんですよ♪

「大分銀行ドーム」では、周辺の道路とスタジアム内ピッチやロッカールーム、貴賓席などをご紹介しました。

ここでは映画「ワイルド7」(2011)が撮影された実績があります。(周辺の道路は完全封鎖して撮影しました!)

このロケハンツアーをきっかけに是非大分市へ撮影に来ていただきたいです♪

ZIP!大分県の旅が終了しました!

2016年11月25日 | カテゴリー: BLOG

朝の情報番組「ZIP!」(日本テレビ系列)の「あおぞらキャラバン」のコーナー、今週は「大分県の旅」でした。

大分市内でも撮影が行われました!まずは大分高校でロケ。

犬のそらはふわふわでとても可愛ぃ~(^^

生徒の皆さんに大人気でしたよ♪

そして、書道部の皆さんに迫力のパフォーマンスを見せていただきました。

セレイナさんも書道パフォーマンスに挑戦!

さらに、大分駅府内中央広場で生中継♪

大分の郷土料理「だんご汁」を食べていただきました。

明方のイルミネーションもとっても綺麗でしたよ(^^)

この日はセレイナさんの新曲「青い空と私」の発売日ということで特別に生LIVE

会場は大盛り上がり♪

セレイナさんこれからも頑張ってください☆

大分市内に「ZIP!」の生中継が来ます!

2016年11月22日 | カテゴリー: BLOG

朝の情報番組「ZIP!」(日本テレビ系列)の「あおぞらキャラバン」のコーナーで、大分市内にて生中継が行われます。

【番組】

「ZIP!」日本テレビ系列・テレビ大分

【日時】
11月23日(水・祝)7時30分頃

【場所】
大分市内中心部(詳細な場所は番組中で発表されます。)

【内容】

当日はセレイナさんの新曲「青い空と私」(あおぞらキャラバンテーマソング)の発売記念日ということもあり、生演奏が行われる予定です。新人ミュージシャンのセレイナ・アンさんと犬のそらが、全国を旅しながら、人とのふれあいを描いていくコーナーです。

皆さんお楽しみに!

エクストリーム・トラベラー!

2015年12月7日 | カテゴリー: BLOG

NikonとJALの共同企画ウェブサイトに「高崎山」が紹介されています!

旅と写真を楽しむ週末!エクストリーム・トラベラー!

“カメラを片手に週末有効活用の旅”がコンセプトのウェブサイトです。
猿・猿・猿の猿地獄~(^^)ですって。
ぜひ一度ご覧ください♪

とり天だ~い好き~☆

2015年11月13日 | カテゴリー: BLOG

大分市と言えば、サクサクふわふわのころもがたまらな~い『とり天』です!!

大分市出身の映画監督 髙木 聡監督による、とり天愛たっぷり~(^^)なミュージックビデオが公開されました!

アクションあり!大友宗麟あり!アイドルダンスあり!
なんでもありあり、内容たっぷりのところが大分市らしい~☆

美しい映像できりとられた大分の風景にもご注目です(^^)

あの独特ダンスが大分上陸!

2015年4月10日 | カテゴリー: BLOG

須藤元気さん率いるダンスパフォーマンスユニット『WORLD ORDER』が高崎山に!!
お猿にかこまれてます!

「ニッポンを、遊びつくせ!」という企画でつくられたこの動画、
昨年夏に撮影があった時に、我々も少しお手伝いをさせていただいたのですが、
何度も再生しちゃうクセになる面白さです!

ゴールデンウィークや夏休み旅行の参考になりますよ~!

トーク&トーク 大分シネマフォーラム開催!

2015年2月10日 | カテゴリー: BLOG

 こんばんは!スタッフ(峯)です。(@峯@)9
 撮影の誘致や支援活動をやっているロケーションオフィスですが、撮影ばっかりやっているわけじゃありません。なんてったって撮影にはそこに関わる大分市の皆さんが協力してくれて初めて成立するんですから。

 そんなわけで、大分市のロケーションオフィスの活動をもっと理解してもらい、映像文化を好きになってもらおうと定期的に啓発イベントを行っています。その名も“トーク&トーク 大分シネマフォーラム”!!


大分シネマフォーラムVol.7チラシ

 毎回、大分市にゆかりのある映画監督やプロデューサー、ときには俳優などのゲストを迎えて、映画の楽しさや撮影の舞台となる地域とかかわり方などをたっぷりと語ってもらうトークイベントです。

 今回は大分市出身の映画監督で多数の有名アーティストのミュージックビデオも手掛けてきた高木聡監督をゲストにお招きして、映画について撮影について、作品づくりについてあつ~~~く語ってもらいます。先日東京に行った際にも、お話をさせてもらいましたが故郷おおいたへの想いが本当に熱い!しかも、以前から地元大分で自分の映画を撮ってみたいという想いをずっと持っていたんだとか。当日は今後の展望も含めて面白いトークになりそうな予感です。

応募締切は2月17日(火)までとなっています!応募はお早めに!

■トーク&トーク Vol.7 詳細
【とき】平成27年2月27日(金) 
    (開場)18:30  (開演)19:00
    ※21:30終了予定

【ところ】シネマ5bis (大分市府内町3-7-7)

【内容】第1部:「ハジマリノオワリおわりのはじまり」上映
    第2部:高木聡さんを交えたトークセッション

【参加費】無料

【申し込み方法】必要事項をご記入のうえ、ハガキまたはメールで下記宛先へお申し込みください。
※平成27年2月17日(火)必着

【必要事項】
①氏名 ②年齢 ③郵便番号 ④住所 ⑤日中連絡可能な電話番号 ⑥参加人数(1名or2名)
ハガキ・メール1通で3名以上の応募はできません。

【宛先】
メール・・・dm-1@cjo.co.jp
      件名:大分シネマフォーラム係  メールでも応募はこちらへ

ハガキ・・・〒870-0023 大分市長浜町2-12-3   
      おおいたインフォメーションハウス「大分シネマフォーラム」係